pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

苺ジャム

先ほどスーパーに買い物に行くとお早めに食べてくださいという苺が1パック198円で売っているのを見つける。小さくて不揃いでちょっと傷んでいるような苺はジャムに最適!!2パック買う。家に帰ってきてから、この苺を使ってジャムを作ることにした。

 

 

苺はヘタを取って水気をよく切る。苺の匂いが家の中に広がる。

砂糖は黒砂糖を使う。苺と砂糖をしばらく放置しておく。

砂糖が自然に溶けた頃、レモン絞る。ブランデーも少し入れてみる。火にかける。

 

苺ジャムは鱈の粕汁と同じくらい吹きこぼれ要注意である。吹きこぼれないよう、焦げつかないようたまに混ぜたり、アクを取りわりとそばで見ていないといけない。15分位の加熱で完成する。

 

途中適当に入れた砂糖の量が気になり味見をすると甘みが全然足りない。

途中で焦って砂糖を足す。多分白い砂糖を使っていないせいでジャムの仕上がりは黒っぽくなった。家の中がジャムの甘い幸せな匂いがする🍓

そばで見ていたつもりが最後の最後で少し焦がしてしまった、、

 

 

 

f:id:pikkotan:20230521163258j:image