pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

蔵王温泉 雪 夏タイヤ 地熱感謝

あらすじ

夏タイヤ蔵王温泉にきたら雪が積もってしまった。降り積もる2時から宿を出る10時までの話。

 

夜の間に考えていたこと(寝ている友人のとなりで笑)

  • 雪が溶けるまで連泊する。その間にAmazonでチェーンを買う。
  • 代行サービスをあたってみる。
  • 交通機関を使い、車を蔵王温泉に残して帰る。来週取りに行く。

 

7時半 現場での情報収集

朝になると旅館の玄関も綺麗に除雪されている。

風呂場もしくは食事処で会った観光客にマスクなしで話しかけにくかった。

脱衣所でマスクしたタイミングを見計らって、スタッドレスはいてますか?帰りどうしますか?と、尋ねた。

私が聞けた客はレンターカー、バス、自家用車のどれかであった。

自家用車の人は夏タイヤが2組だった。

 

旅館の方にも相談した。下の方から蔵王温泉に今朝出勤してきた旅館のスタッフは大丈夫だったと、2キロゆっくり降りてさえすればあとは降っていないし大丈夫だと、、、。

 

 

天気予報

9時になれば雪が止み8℃まで上がるということなのでチェックアウトギリギリまでとりあえずねばる。

天気予報の嘘つき。

全然止まない、待った分だけ雪が積もってるじゃないか、、😭積もってるじゃないか!

そもそも昨日まで雨って言ってたくせに💢

 

 

 

、、、また情報収集

また違うスタッフの方に相談する。このあたりは地熱で雪は溶けているので大丈夫だとのこと。根拠ある大丈夫は安心する

 

 

 

帰り


旅館出るタイミングで雪が止んだ。確かに駐車場からの道以外道の真ん中にはうっすら湯気が出ているように見え、車道には雪がない。十分に気をつけながら蔵王温泉をあとにした。

これ以上降ると地熱が勝つのか負けるのかどうなるのかはわからないし、夏タイヤで行かれるという話ではなく、同じような心配をしてほしくないので夏タイヤでは行かない方がよい。

 

 

まとめ

秋口、春の温泉は暖かい格好、スタッドレスを準備しないと大変なことになる。知識不足のため温泉を100パーセント楽しめなかった!次回はリベンジしたい!

心配で夜寝られなかった割には、強酸性の温泉の効果のため肌や髪がツルツルになった。

24時間お風呂に入ることができ、多くて2人、大体貸切状態で、とてもいい湯だった。

 

f:id:pikkotan:20230409191615j:image