pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトラーメンと婚活飲みに行くの回

今日の夕飯は冷やしトマトラーメン トッピングはチキン 梅ジュースと酒、醤油で焼いたもの。トマト、揚げなす、アボカド、栗かぼちゃ。 昨日の婚活アプリで会った人とは3回目で、飲みに行った。 店はまあまあ混んでおり、注文したものがなかなかこない。違う…

ゼンブヌードル×あまんだれ

昨日あまんだれ、というキノコの水煮が売っていたので買いました。珍しい!帰って表示見ると中国産、、、笑 お味噌汁にしようと、前の日から煮干しの出汁をとる。 煮干しの出汁 あまんだれの水煮 豆腐 味噌 揚げなす 薬味にミョウガ これでお味噌汁が完成。…

シスペラを試して 肝斑、シミ取りの記録

ゼオスキンセラピューティックを終え、シスペラを始めて1ヶ月経ったので記録を残します。 ゼオスキンセラピューティックを終えた時の写真。わかりにくいがカサカサしている。 肝斑とシミ取りのためにトラネキサム酸とシナールも処方された。 とにかくこれか…

これで686円 八百屋

近所の八百屋さんへ。 14時なのにもう売れてしまって規模が小さくなっている 里芋こんなに大きくて6個も入って298円‼️ きゅうりイボがゴツゴツしてて5本で200円‼️ にんじん5本で138円‼️ これを使いキャロットラペを作る。 キャロットラペ にんじん千切り 塩…

遅く起きた日のお昼ご飯

今日は夜から仕事のため、ゆっくり起きてサンドウィッチを作りました。 キムチ+納豆+とろけるチーズ チーズとキムチはパンにのせ少しトーストした。納豆の中に含まれるナットウキナーゼが熱に弱いため、納豆は加熱させない方がいいらしい。 食べる時に納豆…

明日休みの夕ご飯

時間があるので夜はサンドウィッチに。 しょっぱい系と甘い系を作る。 マスカルポーネ+バナナ マスカルポーネチーズ バナナ カラメルソース 食べるまで冷蔵庫に入れておく 春キャベツ+生ハム バター 生ハム キャベツ 塩揉みして熱湯をかけた 辛子マヨネーズ…

一人暮らし 今日の晩御飯 やや失敗

今日は軽く茹でてたこごみを使ってペペロンチーノにしよう! フライパンのみでいく! カットしてあるベーコンが半額だったのでタンパク質はこれに決まり。 ニンニクで炒めたベーコン半分はとっておいて明日の炊き込みご飯へ。あ、まな板を使ってしまった、、…

無印の洗濯干し

今日メルカリでずっと使っていた洗濯干しが売れ、新しい持ち主様のところに発った。 バスタオルとタオルの幅がちょうどよい。でも廃盤になって今は買うことのできないものである。今のアパートまで、5回くらいの引っ越しを経てお世話になってきた。 今回のア…

日曜 家で1人夕飯

豚バラと白菜とキクラゲのラーメン 今日はマッチングアプリで会った人に当日になりカフェを誘われたが気が乗らず断り、昼からちょっといいお酒を飲み、よもぎ風呂によく浸かり、これからほんの少しだけ手を加えたラーメン作っていただきます。 1人引きこもり…

木下大サーカス ナイトショー

木下大サーカスに行ってきた。 マッチングアプリで出会った人と、初めてのデートが今日。サーカスに誘ってもらったのだ。笑 ランキング参加中ライフスタイル 少し小雨の中18:40開演。 サーカスは小さい頃に一度親に連れて行ってもらったような、、?こんな機…

子宮筋腫 よもぎ湯

子宮筋腫のため漢方専門医に漢方を処方してもらって数ヶ月。 一応かかりつけの婦人科の先生に漢方始めたと話すが、首を横に振られた。漢方は効かないと、、、。 でも藁にも縋る思いなのだ。何もしないで筋腫が大きくなっていくのを見ているのが嫌なのだ。 今…

腎臓癌 カボメティックス

母の腎臓癌が見つかり10年経つ。 今まで転移してきた癌は手術で取り除いてきたが、頚椎に転移が見つかり、今回は手術で取り除くことはできなくなった。代わりに緩和的な治療で放射線をした。 そして数年、腕に力が入りづらくなり検査をしたところ頚椎の癌…

ポイント運用 せっかち 自己流

楽天のポイント運用をこの1年してみて 投資未経験。 マイナポイントの2万円分をちょっと増やせるか楽天のポイント運用にあててみました。 これから値上がりすると思ったら、ポイントを入れ、コースが値上がりしたら、値下がりする前に引き出す。定期的にして…

蔵王温泉 雪 夏タイヤ 地熱感謝

あらすじ 夏タイヤで蔵王温泉にきたら雪が積もってしまった。降り積もる2時から宿を出る10時までの話。 夜の間に考えていたこと(寝ている友人のとなりで笑) 雪が溶けるまで連泊する。その間にAmazonでチェーンを買う。 代行サービスをあたってみる。 交通…

蔵王温泉 本日 雪 夏タイヤどうしよう

昨日夜から時々降っていた雪、明け方になると積もってしまっている。夜中にトイレに、起きて雪を見たら帰りが不安で寝られなくなる、、、、 友達は昨日雪は積もらないでしょと言ってスヤスヤよく寝ている昔からなんの根拠のない大丈夫というのが苦手である。…

新潟→山形蔵王温泉 桜と雪の露天風呂

2023.4.8友人がゲームで蔵王温泉深山荘高見屋のペア宿泊元が当たり行ってきました。 道中の桜見頃でしたが、途中寄った烏帽子山公園桜見ごろでした。新潟市は1週間前に満開でした。親にも見せてあげたい‼️ 蔵王温泉に着くと雪がチラチラ降っていており、この…

シミ取りの感想と記録2

ゼオスキン始めて3週間 顔が赤い、かゆい、皮が剥けるのが毎日。マスク生活で本当によかった。 始めて1ヶ月 トレチノインがなくなり、新しいのを処方してもらいに美容皮膚科で診察。 首や腰の気になるところに付けたところ、寝ている間に掻いてしまい、逆に…

はかり不要の米粉バナナパウンドケーキのレシピ

砂糖小麦粉不要、洗い物を極力減らし、面倒な手順は省きたいと考えた試作品の覚え書きです。 材料 卵 1個 米粉 大さじ11強 米油 大さじ1 ハチミツ 大さじ1 好みで バナナ潰したもの 2本分 日精ベーキングパウダー4g 1袋 塩 少々 道具 ボウル 大さじ 米粉を測…

シミ取りの感想と記録1

40代になり自己投資のため予算10万位に設定し、いつか行ってみたいと美容皮膚科を受診してみました。 診察後、P−フェイシャルの施術を受けました。残したいホクロありますか?と看護師さんに聞かれ悩みましたが、時間もないので「全部で」と答えてしまいまし…