pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当1ヶ月

1ヶ月分のお弁当です。 お弁当作り2年目です。 4月4週目 この週は里芋コロッケがメイン。初めてアパートで揚げ物をしてみた。けっこうベチョベチョに仕上がった、揚げ物難しい!!金曜は疲れたので買ったやつで済ませた。こごみを職場の人が見て、自分で山…

丘陵公園 香りのばら園 見頃

今日は風が強く日傘が指せませんでした。 母の通院後、長岡の丘陵公園へバラを見に連れてきた。 咲始めで、風に乗ってバラの匂いがする✨ 平日なのでとても空いている。

苺ジャム

先ほどスーパーに買い物に行くとお早めに食べてくださいという苺が1パック198円で売っているのを見つける。小さくて不揃いでちょっと傷んでいるような苺はジャムに最適!!2パック買う。家に帰ってきてから、この苺を使ってジャムを作ることにした。 苺はヘ…

カボメティクス再開 腎臓がん

母の腎臓がんの症状が悪化しこれまで薬の治療を拒否してきた母であったが、癌の症状に耐えられず薬の治療をすると言い出した。QOLが少しでも改善されることを期待してだ。 カボメティクス薬価は20mg錠が8007.6円である。1日2錠なので16015.2円。母は障害者な…

1週間作り置き 一人暮らし

1週間分くらいの主にお弁当の作り置き。自分でお弁当を作らないといけなくなってしまって2年目、社食が500円は本当にありがたかった。 昔漆器の話を聞きに行った時に、5つの色白、黒、緑、黄、赤の食材を気にすることというのを習った。それから少し気にす…

白菜の切り方

白菜の美味しい切り方をききました。 葉と芯を切り分けます。 芯は好きな長さに切る、繊維に平行して切る。 葉は繊維と垂直にざく切りにする。 カットした白菜は薄めの塩水を少し入れ、アイラップに入れて保存する。 今日は買ったばかりの白菜だっので外側も…

蜂の巣 虫の写真出てきます⚠️

職場の手洗いから見える窓の外に大きめの蜂の巣が出来た。 ただの蜂の巣。 毎年大きな蜂が一度は窓から侵入してしまう。(網戸付けてほしい、、、。) その蜂の系統だろう。 誰かが観察して写真撮り始めた。 すると毎日みんなで今日の蜂巣を見る習慣になった…

母の浅漬け 覚え書き

母が手が不自由になり、父が家事をするようになり、実家では漬物を作る余裕がなくなってしまった。今日母に聞きながら代わりに私が作る。その覚え書きです。 サラダカブ大3個 きゅうり3本 にんじん1本 白菜1/4 幅5ミリくらいに切る。 塩を全部の野菜の2.7パ…

納豆とひきわり納豆

連休中に一度家の中の買い溜めしたものを整理する。 冷蔵庫の賞味期限切れの納豆をとりあえず消費する。 普通の納豆と、ひきわり納豆。半分死んでるネギ、先週から冷蔵庫で気にはなっていたがいつかどうにかしようとして見て見ぬふりをしてきたのだ。死にそ…

腎臓癌 カボメティクスの効果

母は癌の薬治療が嫌で2週間で、やめてしまった。本人が拒否をするのに続けることはできないと医師が言う。母が1番に心配していた下痢の副作用はなかった。だがもともと小児麻痺の障害がある母は今の体だけで精一杯,これ以上の不便をしたくないと。泣いてい…

サラダとろろラーメン

今日はゴールデンウィーク初日、久々に実家に帰る予定であったが喉が痛くなり、コロナやインフルだと大変なことになるので自粛することに。最悪の連休、、、 マスクをして夕飯の食材を買いにスーパーへ。 和風ラーメンにオニオンの入ったたっぷりの生野菜サ…