pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今が旬、菊を食べる

食用の菊の花を食べます。 この時期になるとスーパーに出回ります。赤が黄色より美味しいらしいです。 沸騰した鍋に酢を少し垂らし、花びらを5分くらい茹で、冷たい水にさらします。 それを酢の物にして、かきのもとの出来上がり。

柿のサラダ

柿を職場の人からいただいた。 先輩が柿が嫌いなので先輩の分もいただけた。 柿の種類はよくわかりませんがとても美味しい柿。2こはそのままで食べ、少しだけサラダに。 旬の柿と、実家のサラダカブと、一晩塩漬けした豆腐のサラダをつくりました。

炊飯器からホーローへ移行期間

中越沖地震でガスがとまってしまったとき実家では炊飯器を買った。ライフラインが元に戻り、そして要らなくなった炊飯器をもらって現在になる。 年月がたち、、、炊飯器よりやはりガスで炊いたご飯が美味しいとずっと思っており、今回鍋でご飯を炊くことに決…

長岡 丘陵公園 コスモス満開

いい天気で、暑いくらいです。 ピンク、赤のコスモスは満開です。 黄色のコスモスは3分咲きくらいでしょうか。 母の通院前に、、、

栗ご飯

栗ご飯を炊きました。 皮を剥くのに包丁で手を切りながら、、、 湯気でぼやけてます。 ガスで炊いたご飯は新米じゃなくても抜群に美味しいです。

竜巻を撮りました

海沿いを走っていると竜巻らしきモノが、、。 写真ではわかりずらいですが、海面が吸われているように見えるんです。 消える寸前 珍しいものが見られました。

赤紫蘇と緑紫蘇畑 紫蘇嫌いの料理

実家の赤紫蘇と青紫蘇です。 紫蘇は好きではないのですが、母が紫蘇と茄子の油みそ(標準語でしょうか?)が食べたいと言うので畑からそれぞれの素材採ってきて、作ることに。母は手の麻痺が強くなり料理ができなくなってますので私が代わりに。 手前緑は草…

「世界一」の梨

世界一っていう梨をもらったと、母。 調べるがそんな名前の梨はないようです、、、。 なんで、うちではそのような呼び名なのかわかりません、、、 調べたところ本当の世界一の梨は3,000g越らしいです。 でもそれでもいただいた種類の梨は1玉が1,300g強。 大…

北新館 日帰り温泉

これまで日帰り温泉で数回行かせてもらってます。古い温泉宿でスマホの電波もあまり良くない。 日帰りの部屋は個室で冷房がしっかり入っており、10時半から14時半まで滞在できる。 温泉は内湯2種類。かなりぬるめのお湯なのに浸かっているとじんわり汗が出て…

ブルームーン

ブルームーンの写真を撮りたくて。 スマホと私の技術ではこんなもんです。これはこれで好きです。 月の撮り方をインスタで調べて撮ったのがこちらです。 時間あったら月光浴するといいみたいですよ。

フウセンカズラのカーテン

実家のお風呂場の目隠しに今年はフウセンカズラを育てたそうです。 お風呂の中、湯船に浸かりながらみる景色変わります。 緑のが茶色くなると種が取られるらしいです。

コロナになる

8月になり周りでは夏風邪が増えてきています。コロナに罹ってしまいました。因みにかなり前にワクチンは3回打っています。そんな私のコロナ体験記です。 7/23 アプリで出会った人とスタバで話す。なんかめまいがすると言っている、こんなことははじめてだと…

夏のお弁当作り

まとめて作っておいたおかずと、スーパーの揚げ冷凍したものを詰めるだけのことが多いお弁当づくりを載せます。 最近は詰め込む量が多くなり蓋がちゃんと閉まらなくなりました。

長岡→赤倉温泉(妙高高原)一泊の旅

両親を連れて赤倉温泉へ コースは 道の駅 あらい こちらで軽い朝食。 北海道産の活ホタテが美味しかったです。 ↓ 高橋まゆみ人形館 職場の人60歳のオススメでした。 ↓ ふるフル 生アイスが食べられます。 ヘーゼルナッツ味が美味しかったです。 ↓ 旅館 おか…

梅の収穫 試しに梅干しへ

梅干しづくり 7/1 楽しみにしていた梅の実の収穫時期に実家に帰られず、、、今年は少し痛んだ梅4個しか収穫できなかった。母に教わりながら梅干しにしてみる。 うちの梅はぶんごという梅の種類らしい。 梅とあんずの交雑種らしい。 とっても大きい。本来なら…

カマキリの赤ちゃん発見

仕事から帰宅し部屋の中が暑いので窓を開けると虫が。普段は気にしたことがなかったがたまたまよくみるとカマキリの赤ちゃん、、、?だった。 小さい時に家族の誰にも言わずカマキリの巣を持ち帰り引き出しの中に入れて忘れていた。すると後日机から孵化して…

炙りマグロとアボカド丼

実家で定番のマグロアボカド丼の覚書です。 ⚫︎マグロ マグロ240gは表面を少し炙り冷水につけて1センチ角に切り、炙って細かくしたカツオ節2袋とワサビと醤油大さじ2とふんわり合える。 ⚫︎アボカド 1センチ角 レモンを少しふりかける。 ⚫︎大根おろしのタレ 大…

味噌漬け キクイモ 大根 きゅうり 生姜

令和3年、4年から漬けておいた味噌漬けを取り出しました。 大根 きゅうり キクイモ(から芋) 生姜 うちではこれらを細かく切って混ぜて食べています。卵かけご飯やとろろに入れたり、、、

作り置き 1週間分

今日は半日休みをいただいたので作り置きをしました。 ⚫︎銀鱈の味噌漬け 1切れ400円もした。焼きたてをビール片手に味見。 ⚫︎鶏胸肉のミンチとはんぺん、キクラゲ、赤玉ねぎ混ぜて甘じょっぱく焼いたやつ ⚫︎ほうれん草二袋茹でて粉出汁と海苔で和えた、小分…

カボメティクス再開 副作用は、、?

母が骨転移による痺れや痛みのためカボメティクスを,再開した。かなりの数の薬を飲んでいるためこの薬の副作用ではないかもしれないが書き出してみる。 2週間飲んで経過をみてもらった。 本人はカボメティクスの副作用、自覚症状 はそれほどない。痺れや痛…

スナップエンドウ

実家でスナップエンドウ採れました。 これを2分半くらい茹でてオリーブオイル+味噌で合えました。

梅の木

今年の冬は雪が多く、梅の木が折れてしまった。今年は梅干しの作り方を教わろうと収穫を楽しみにしていたのに残念だ。 5日くらいしか実が見当たらない。 今まで収穫や梅干し作りが面倒な年は収穫せずそのままにしてきたらしい。今年は収穫したくてもできない…

出会いアプリ 会うまでの日数 

婚活のため出会いアプリをしている。 お相手が会いましょうというまでのやり取りの回数と言い出すまでの日数を調べてみた。 というのも相手の男性が会おうというまでに早いと思い、不安になったからだ。これまでマッチングしても、自分の感覚の半分くらいの…

お弁当1ヶ月

1ヶ月分のお弁当です。 お弁当作り2年目です。 4月4週目 この週は里芋コロッケがメイン。初めてアパートで揚げ物をしてみた。けっこうベチョベチョに仕上がった、揚げ物難しい!!金曜は疲れたので買ったやつで済ませた。こごみを職場の人が見て、自分で山…

丘陵公園 香りのばら園 見頃

今日は風が強く日傘が指せませんでした。 母の通院後、長岡の丘陵公園へバラを見に連れてきた。 咲始めで、風に乗ってバラの匂いがする✨ 平日なのでとても空いている。

苺ジャム

先ほどスーパーに買い物に行くとお早めに食べてくださいという苺が1パック198円で売っているのを見つける。小さくて不揃いでちょっと傷んでいるような苺はジャムに最適!!2パック買う。家に帰ってきてから、この苺を使ってジャムを作ることにした。 苺はヘ…

カボメティクス再開 腎臓がん

母の腎臓がんの症状が悪化しこれまで薬の治療を拒否してきた母であったが、癌の症状に耐えられず薬の治療をすると言い出した。QOLが少しでも改善されることを期待してだ。 カボメティクス薬価は20mg錠が8007.6円である。1日2錠なので16015.2円。母は障害者な…

1週間作り置き 一人暮らし

1週間分くらいの主にお弁当の作り置き。自分でお弁当を作らないといけなくなってしまって2年目、社食が500円は本当にありがたかった。 昔漆器の話を聞きに行った時に、5つの色白、黒、緑、黄、赤の食材を気にすることというのを習った。それから少し気にす…

白菜の切り方

白菜の美味しい切り方をききました。 葉と芯を切り分けます。 芯は好きな長さに切る、繊維に平行して切る。 葉は繊維と垂直にざく切りにする。 カットした白菜は薄めの塩水を少し入れ、アイラップに入れて保存する。 今日は買ったばかりの白菜だっので外側も…

蜂の巣 虫の写真出てきます⚠️

職場の手洗いから見える窓の外に大きめの蜂の巣が出来た。 ただの蜂の巣。 毎年大きな蜂が一度は窓から侵入してしまう。(網戸付けてほしい、、、。) その蜂の系統だろう。 誰かが観察して写真撮り始めた。 すると毎日みんなで今日の蜂巣を見る習慣になった…