pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

モヤっとした梅干し

ぽってりした美味しそうな梅干し買って今日食べようとしたんですが開けてみたらびっくり ⬇️ ちょっと騙された感、、、🤣

柑橘の詰め放題

今日は実家の近くの直売所に地元野菜を買いに行きました。母が500円で柑橘の詰め放題を見つけ、初の詰め放題に挑戦です。 国産レモン、ブンタン、ポンカン、いよかんだったような、、? 2つオマケしていただき、これだけ持って来られました。袋が無料なこと…

焼きそばの口の赤いやつの再利用

10年近くになるモンステラ。 大きい鉢に植え替えていくとここ数年自立しなくなってきていた。 壁に寄りかかってなりたっていた。 支柱も探していたがダサくてなかなかいいものが見つからないでいた。 ダメ元で数ヶ月前に3食入りの焼きそばの口のネジネジで…

松前漬け完成!

正月用に松前漬けを作りました。 するめや昆布のカットは母の指示で父が事前にしてくれていました。 母は病気の麻痺がありできないので続きはわたしが代わりにします。 今年は数の多め、人参多めにします。 準備 ▪︎数の子 薄い塩水に0.75日位つけ塩を抜く。…

震度5.5強

今日は実家に帰省しています。 16時頃雑煮を作っていると小さめの地震が、、、。 母はそれなのに火のついた鍋を混ぜている。 、、、、? 私は母に、こういう時は火を消してすぐに離れて!と強く怒る。 16時過ぎ大きな地震、、、地震の途中でスマホの地震アラ…