pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡→赤倉温泉(妙高高原)一泊の旅

両親を連れて赤倉温泉へ コースは 道の駅 あらい こちらで軽い朝食。 北海道産の活ホタテが美味しかったです。 ↓ 高橋まゆみ人形館 職場の人60歳のオススメでした。 ↓ ふるフル 生アイスが食べられます。 ヘーゼルナッツ味が美味しかったです。 ↓ 旅館 おか…

梅の収穫 試しに梅干しへ

梅干しづくり 7/1 楽しみにしていた梅の実の収穫時期に実家に帰られず、、、今年は少し痛んだ梅4個しか収穫できなかった。母に教わりながら梅干しにしてみる。 うちの梅はぶんごという梅の種類らしい。 梅とあんずの交雑種らしい。 とっても大きい。本来なら…

カマキリの赤ちゃん発見

仕事から帰宅し部屋の中が暑いので窓を開けると虫が。普段は気にしたことがなかったがたまたまよくみるとカマキリの赤ちゃん、、、?だった。 小さい時に家族の誰にも言わずカマキリの巣を持ち帰り引き出しの中に入れて忘れていた。すると後日机から孵化して…

炙りマグロとアボカド丼

実家で定番のマグロアボカド丼の覚書です。 ⚫︎マグロ マグロ240gは表面を少し炙り冷水につけて1センチ角に切り、炙って細かくしたカツオ節2袋とワサビと醤油大さじ2とふんわり合える。 ⚫︎アボカド 1センチ角 レモンを少しふりかける。 ⚫︎大根おろしのタレ 大…

味噌漬け キクイモ 大根 きゅうり 生姜

令和3年、4年から漬けておいた味噌漬けを取り出しました。 大根 きゅうり キクイモ(から芋) 生姜 うちではこれらを細かく切って混ぜて食べています。卵かけご飯やとろろに入れたり、、、