pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

赤紫蘇と緑紫蘇畑 紫蘇嫌いの料理

実家の赤紫蘇と青紫蘇です。

紫蘇は好きではないのですが、母が紫蘇と茄子の油みそ(標準語でしょうか?)が食べたいと言うので畑からそれぞれの素材採ってきて、作ることに。母は手の麻痺が強くなり料理ができなくなってますので私が代わりに。

f:id:pikkotan:20230918162939j:image

手前緑は草だと思っていましたがこれは青紫蘇だそうです。奥の赤紫蘇と手前の花を摘みました。

 

ついでにパプリカもあったので

 

f:id:pikkotan:20230918163059j:image

彩りになるかと思い引きちぎりましたが、結構パプリカはしっかりした茎で次はハサミ持っていきます。

 

ナスは朝父が収穫したのが山盛りになっていたのを使います。

 

赤紫蘇と茄子を味噌など甘辛く炒めた油みそです。私が紫蘇嫌いなので後で取り除かれるように大きめに切りました。

色はあまり良くありませんがご飯の上に乗せて食べると美味しいんです。器の選択間違えたようです。

 

f:id:pikkotan:20230918163612j:image

 

紫蘇の花は付けマグロのとろろに添えます。

 

f:id:pikkotan:20230918175653j:image

 

 

介護生活だと生きるのに精一杯でこういう余裕普段はなくなります。