pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

炊飯器からホーローへ移行期間

中越沖地震でガスがとまってしまったとき実家では炊飯器を買った。ライフラインが元に戻り、そして要らなくなった炊飯器をもらって現在になる。

 

f:id:pikkotan:20231030222532j:image

年月がたち、、、炊飯器よりやはりガスで炊いたご飯が美味しいとずっと思っており、今回鍋でご飯を炊くことに決め鍋を買った。

オシャレ重視でホーロー鍋に決めた。

 

このまま使えるのかと思いきや、、、シーズニングという手入れをしないといけないらしい。出荷時にしておいてくれればいいのにと思った笑

シーズニングも初回だけでなく時々しないといけないようだ。

これまでは炊飯器の釜の中で適当に研いでいた。本当はこれは良くないと知っていたがやっていた。

今回は高いのでそうはいかず、ザルで,研ぎ、ボウルに水を張りしばらく浸水させる。ここまでで洗い物が増える、、、。

水を計るのに計量カップを毎回使うのも困るのでこれは感覚でこれから覚えることにする。

うまく軌道になったら長くお世話になった炊飯器は綺麗にしてメルカリでフリマアプリで出品しよう。