pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

子宮筋腫 よもぎ湯

子宮筋腫のため漢方専門医に漢方を処方してもらって数ヶ月。

 

一応かかりつけの婦人科の先生に漢方始めたと話すが、首を横に振られた。漢方は効かないと、、、。

 

でも藁にも縋る思いなのだ。何もしないで筋腫が大きくなっていくのを見ているのが嫌なのだ。

 

今度はよもぎ蒸しを始めてみようとしたが道具を置く場もなく、マント洗ったり干したりするのめんどくさそうなので乾燥よもぎを買い、よもぎ湯を始めることにした。  

 

f:id:pikkotan:20230413221607j:image

 

 

 

乾燥よもぎ1キロ買ってみた。調べてみたがよもぎ風呂の入り方がわからなかったので、急須に乾燥よもぎを入れ、熱湯を注ぎ、数分置いてからそれを湯船に入れた。ハーブティーのような匂い。うっすら茶色になる。

ちなみに、出汁のパックによもぎの葉っぱを入れ41度の湯船に入れてみたが、全く色が出ない。匂いもないのでこのやり方は簡単だが失敗であった。

 

いつもよりお風呂上がりが暖かい気がする。元々シャワーですませ湯船に浸からなかったので週2.3回浸かる習慣ができたらいいなぁと。

母の癌の痛みにも効いたらと、いろいろ期待をして、、、