pikkotan’s diary

🔰40代独身一人暮らしスマホのみで書いてます。婚活中、美容院、料理好きです。

ゼンブヌードル×あまんだれ

 

昨日あまんだれ、というキノコの水煮が売っていたので買いました。珍しい!帰って表示見ると中国産、、、笑

お味噌汁にしようと、前の日から煮干しの出汁をとる。

 

煮干しの出汁

あまんだれの水煮

豆腐

味噌

揚げなす

薬味にミョウガ

 

これでお味噌汁が完成。美味しい。 

 

夜はこの味噌汁でにゅうめんにしようと考えながら帰宅する。

味噌汁で小さい鍋が塞がっているので、レンジで麺を茹でてみようと、、、そうめんがない、、、!

ゼンブヌードルにするか、、、ゼンブヌードル買ってみたもののとても食べにくい😂麺の形をした豆と思えばいいのかもしれないが、、、

 

沸騰したお湯とゼンブヌードルを大きいボウルに入れ4分加熱、途中一回混ぜた。茹でた麺をザルに入れ流水でしめる。ひと手間だが、水でしめないとより食べにくいのだ。洗うと豆の栄養が流れそうだが、スープが濁り、スープの舌触りも悪くなる。

 

 

 

f:id:pikkotan:20230428192554j:image

そうめんだったらもっと美味しかった✨

食べ進めていくと

 

 

f:id:pikkotan:20230428192628j:image

取り除き忘れの1匹の煮干しが、、、笑

 

夕飯はは小麦粉取らずに食事が出来た。